四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

アウトドア日記(令和3年9月①)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,幾度かブログにて書いたのですが,9月13日より,少し遅めの夏休みに入った我が我が四十雀家。

 実は,今年は夏休みに新潟県佐渡島にでも行こうかな・・・と考えていたのですが,生憎のコロナ禍によるまん延防止措置が出たことと,我が家ではまだワクチン未接種なこともあり遠出を断念。

 しかし,だからと言って何もしないのもどうかな,と思いまして,とりあえず,近場の道の駅に車中泊をしに行くことに。

 では,具体的にどこに行きましたかというと・・・。

www.furusatosinkou.co.jp


 「蔵の街」として有名な,福島県喜多方市にある「道の駅喜多の郷」さんです。

 喜多の郷さんは,温泉併設の道の駅なので,車中泊をするにはとても良い場所なんですよね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210916155410j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210916155426j:plain


 午後5時過ぎくらいに到着しました。
 平日+新型コロナによる時短営業のため,すでに売店等は閉まっておりました。

f:id:sizyuukara-1979:20210916155515j:plain


 ・・・が,温泉施設の方は大盛況。
 なんせ,午後5時を過ぎると,料金が半額になる,という点もかなり大きいですよね・・・。

 ちなみに,喜多の郷さんの温泉については,以前ご紹介させていただきましたので,そちらの方を参考にしていただければと。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 ちょっぴり熱めのお湯が特徴の温泉です。

f:id:sizyuukara-1979:20210916155854j:plain


 そんな熱めのお風呂に入った後はやはりビール。
 いやぁ,生きているなぁ,って感じがするひとときですよね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210916155940j:plain


 なお,今回から,100円ショップのセリアさんのUSBライトを4つ,付けてみることにしました。
 これでかなり車内が明るくなります!

 ・・・実はこの日,出発間際になんとなくブックオフさんに寄ったところ,夫婦揃って欲しいと思ったマンガ本があり,つい全巻大人買いしてしまいまして・・・そのため,車内で夫婦揃ってマンガを読んでおりました笑

f:id:sizyuukara-1979:20210916160211j:plain


 そんなこんなで朝になったのですが・・・相変わらず,車中泊をしますと車内の湿度が99%となります。

f:id:sizyuukara-1979:20210916160251j:plain


 そのため,車の窓は結露でびっしり・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210916160335j:plain


 そんな時こそ,100円ショップで販売されている結露取り。
 これを使いますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210916160407j:plain


 はい,このとおり!
 かなり便利なアイテムですね!

 こんな感じのプチ旅行でしたが,気晴らしには十分でした。

 ちなみに,今回の車中泊では,

 自宅 → 道の駅ばんだい → 喜多方市内の酒蔵の写真撮影 → 河京会津喜多方ラーメン館 → 日中線記念館 → 道の駅喜多の郷 → 朝ラーメン

 みたいなことをしてきました。

 この際の出来事については,またおいおいと,かいつまんで書いていきたいと思います。

 はぁ,また旅に出たいところですが・・・さっき,かかりつけの病院に行き,新型コロナウイルスワクチン接種の予約が出来るか聞いたところ,もう定員オーバーの返事が。

 年内ワクチン接種が出来るのか,また,遠出が出来るのか,なんだか不透明です・・・。