四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(にしんそば・福島県耶麻郡磐梯町)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,前回もご紹介しました,耶麻郡磐梯町にある「道の駅ばんだい」さんの中にある「おむすび屋cafe磐梯」さんのにしんそばのご紹介をしたいと思います。

 さて,前回は,おむすび屋cafe磐梯さんのおにぎりについて,少しご紹介したのですが・・・。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 実は,おむすび屋cafe磐梯さんでは,ほかにも色々な食べ物を販売されております。
 そして,その中の一つに・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210918071305j:plain


 こちら,にしんそばがありました。
 会津地方では昔からにしんを食べる習慣があり,その発展系と言えるにしんそば,結構広く食べることができるんですが・・・ちょいお高めなんですよね。

 それがワンコインで食べられるならいいかな,と思い,ちょっと買ってみることに。

f:id:sizyuukara-1979:20210918071420j:plain

f:id:sizyuukara-1979:20210918071433j:plain


 こちらがにしんそば。ちなみに,結構珍しいと思われる冷たいバージョンです。
 では,さっそく食べてみたいと思います。

 ・・・うん,まずつゆ。にしん,甘いたれで漬け込んでいるようなのですが,にしんの旨味を吸った甘いたれがつゆとよく馴染んで・・・これがまた美味い!

 麺は恐らくは茹でてある生そばですかね,でも,こちらもまた美味しいです。

 お手頃な値段で会津方面の名物にしんそばが食べられるおむすび屋cafe磐梯さん,興味のある方はぜひお越しください。