四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

新居を建てる話(総集編・その7)

 こんにちは,四十雀です。

 今回の新居を建てる話ですが,少し,町内会についての話をしたいと思います。

 私が新居に入ったのは本年5月のことでしたが,記憶によれば,確か7月頃に,早速,町内会の会長なる人物が新居に来て,町内会に入るかどうか,意思確認をしに来ました。

f:id:sizyuukara-1979:20210922052530p:plain


 正直,これってすごく悩みますよね。
 私は20歳で一人暮らしして以降,複数の市や町に転居しましたが,その際全く町内会に関与せず,入らないことによる不便を感じたことはありませんでした。

 また,そもそも,実家暮らししていたのも1年程度(私が18歳を過ぎてからようやく親が新居を建築)なのでなおさらなんですよね・・・。

 ただ,現在,新居近くに住む親は町内会に加入していることもあり,その辺りの顔を立てる必要性もあるのかな,と思い,加入することにしました。

 そしたらば・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210922052840p:plain


 回覧板に,「以前町内会長をやられた○○(うちの親父の名前)である四十雀さんが町内会に新規加入」と書かれた紙が挟んでありました・・・う~ん・・・。

www.kyoto-np.co.jp


 正直,令和のこの時代になっても,陰湿な村八分があると言われている田舎暮らし,ハブられるよりはいいのですが・・・変に諸手を上げて迎え入れられるのも怖いところ。

 特に,私を若いのが来た=労働力になる,みたいに見られていないか心配ですね・・・だって,連絡先を聞かれる際,「草刈りなどがある場合に連絡ができない・・・」みたいに言っていましたし苦笑

f:id:sizyuukara-1979:20210922053235p:plain


 結構,田舎だと一家に一台,車と草刈り機があるのが当たり前みたいなんですよね・・・正直,この辺りは田舎暮らしのデメリット。

 一升瓶の一本で召集免除にでもならないか,少し様子を見たいと思います。