四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和3年9月③)

 令和3年9月25日 曇り

 こんにちは,四十雀です。

 さて,珍しく連日で週末農業を行ってみたので,その内容をご報告したいと思います。

1 大豆

f:id:sizyuukara-1979:20210926164418j:plain


 葉っぱが殆ど落葉してきた大豆ですが,よく見たらさやから大豆が落ちている? みたいな状態になっていましたので,収穫することに。

f:id:sizyuukara-1979:20210926164508j:plain


 とりあえず,根っこごと引き抜いて根の部分を切り,あとは葉を落として段ボールに入れました。

 そして,実家にあるビニールハウスの中に入れて乾燥させます。
 これで収穫できるかな・・・楽しみです。

2 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20210926164615j:plain


 我が家では毎年恒例,ニンニクを植えることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20210926164639j:plain


 100円ショップのダイソーさんで購入したマルチングを畑に張りニンニクを植えつけることにしました。

 大分不格好ですが・・・まぁ,それは素人の週末農業です,大目に見ていただければと笑

3 その他

 上記1のとおり,大豆を収穫したので,少し畑が空きました。

 そこで,堆肥と苦土石灰を畑に撒いた上で,野沢菜,ホウレンソウ,辛味大根の種を蒔いてみました。

 今回の週末農業,文面にすると以上のとおりとなるのですが・・実は上記3の作業が結構手間取りまして。

 何せ,鍬を振るい過ぎて左手中指先端の皮が剥けていた(マメがつぶれた?)ような状態になっておりました・・・。

 でも,来週は台風が接近しそうですし,また,気温が段々下がり始めたため,そろそろ種を蒔くには遅くなる時期になってきていましたので,少し無理をして作業を遂行しました。

 その努力の結果が収穫という形で出ることを本気で祈っているところです。

 令和3年9月26日

作業内容
 大豆の収穫,畑の手入れ,ニンニクの植え付け,辛味大根,野沢菜,ホウレンソウの種蒔き

作業時間

 約2時間