四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

新居を建てる話(住宅設備編・その5)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,今回の新居を建てる話,お題は我が家の家のドアについてです。

 我が家のドアについては,元々,昔ながらの鍵を使うドアを当初,採用しようと考えていましたが,色々紆余曲折の結果,所謂「リモコンキー」を採用することにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20210928051140j:plain


 こんな感じのドアです。
 取っ手のボタンを押すと,開錠・施錠するのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210928051222j:plain


 そのためには,こんな感じのモノ(何と言う名称なんだろう・・?)を持っている必要があります。

 一応,私もこれを常時身に着けているのですが・・・実は,時折,それでもドアノブのボタンが反応しないことが。

 なぜかな? と思って考え,何となくその原因が判明しました。

f:id:sizyuukara-1979:20210928051403j:plain


 それはポケットWi-fiです。
 私は日中,ポケットWi-fiを持ち歩いていますが,どうも電源を付けた状態で開錠・施錠しようとすると,電波が干渉するのか,それで開かない模様なんですよね。

 これは意外な盲点でした・・・。

 ちなみに,ポケットWi-fiを持ち歩かないか電源を落としていれば問題はなく,スマホを持っているだけでも特に干渉はしません。

 ただ,もしかするとスマホテザリングしている状態にすると,やはり干渉する・・・のかも?

 もし,同様の症状が出た方は,身の回りの何か電波が出そうなものの電源を切って開錠・施錠をするのを試すと良いですね。