四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(内親王婚姻の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,内親王婚姻の話について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,最近,内親王婚姻発表というニュースが流れておりましたね・・・そして,この件に関しては内親王の婚約相手の身辺に色々金銭トラブルがあるだのなんだので,ワイドショーやらヤフーコメントやらで,世論は婚姻に反対だと騒いでおります。

 正直,私的には興味も関心もない話,ヤフーコメントって,個人の意見を書いているはずなのに,その個人があたかも自分の意見が国民の総意,みたいな書き方をするのがどうも不快ですね・・・。

 それはともかく,あまり今回の件の事情を知らない私ですが,少なくとも感じることは,現天皇陛下の妹君・黒田清子さん婚姻の時の祝福モードとは本当に違うところですね。

 今回の内親王婚姻,反対する人間の言い分としては,今後,税金が内親王家に行くのではないか,というところが根幹にあるようです。

 そこは将来的な話ですし,本当にそんなことが起きるのか全く分かりませんが・・・皇族以外と結婚すれば皇族から離れる身分の内親王は早めに皇族を離れて,民間で生活できる程度の収入を得ていたら,また話は少し違ったのかも知れませんね(もっとも,それ以外にも複雑な話があるのが今回の騒動ですが。)。

 今後,この内親王婚姻の話がどうなるかは分かりませんが,この問題がこれからの時代の皇室や皇族の在り方にも発展するし,発展させた方が良いとも思うんですよね。

 現人神が人間となり象徴性になってから70数年,新たな考え方を議論してもらいたいものです。

(令和3年10月2日)