四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和3年10月①)

 令和3年10月3日 晴れ

 こんにちは,四十雀です。

 さて,気が付けば暦は10月に入っておりました。
 日に日に外の気温が下がり始め,また,陽も短くなってきましたね・・・冬野菜の生育に適した気温となりつつあります。

 そんな中での我が家の週末農業ですが・・・特にやることは何もなく,ただただ,野菜の生育を見守るだけの状態です。

 では,そんな我が家の野菜,どんな状況か,一部ご紹介をしたいと思います。

1 ニンニク

 先週植えましたニンニクなのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211004052748j:plain


 早くも一部,発芽を始めてくれていました。
 ニンニクはある程度気温が下がらないと発芽しませんが,発芽率自体は悪くないので,それほど不安はありません。
 このまま様子を見守ろうと思います。

2 辛味大根

 ニンニクと同様,前回追加で蒔いた辛味大根ですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211004053037j:plain


 こちらも結構早く発芽しておりました。
 ちょっと大根の種を蒔くとしては遅めな感もありますが,そこはまぁ,多分大丈夫と思いたいです笑

3 野沢菜

f:id:sizyuukara-1979:20211004053126j:plain


 そして最後は野沢菜です。芽が結構ぼこぼこと出ています。
 ただ,野沢菜は虫に食べられやすいので,害虫駆除をどうするか,今後の課題となりますね・・・。

 今回の週末農業のご紹介は以上のとおり。
 特に何かをした訳ではありませんでした。

 ただ,そろそろ,出てきている野菜の芽などの間引きでもしようか悩み中。
 のんびりスローライフ週末農業,頑張りたいと思います。