四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(忘年会の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,忘年会について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 それは,職場内のお昼休みのおける何気ない会話でのことでした。

 うちの上司が,

 「そう言えば,今年って,忘年会やるのかな~?」

 と,ボソっと口走りました。

f:id:sizyuukara-1979:20211018183752p:plain


 まぁ,別にこの上司は中間管理職なので,忘年会を開催するかどうかの決定権(笑)はなく,まだ我が社で忘年会をやるかどうかは未定です。

 もっとも,仮に開催されたとしても,私は不参加でしょうね。

 それは,コロナ禍云々関係なく,ここ数年,その手の飲み会に一切参加していない,という前提があるのですが,そもそも,会社のその手の飲み会って,

①会話がつまらない(飲んでも仕事の話ばかり)
➁話の合う人間がいない(これは私の俗人的問題ですが・・・。)
③会費ばかり高くて,大して美味い酒も食べ物も出ない(5000円以上出すなら,宅飲みしていた方が気楽)

 という面が強くてダメですね。

 もっとも,会社の連中との飲み会自体は否定しません。
 他部署の人間と懇意になれたり,上司に自己PR出来たりと,より「高み」を目指す人間には格好の場だと思います。

 ・・・生憎,私にはもう縁のない話ですが・・・。

 ちなみに,忘年会というもの,その歴史をたどると,古くは室町時代辺りにまでさかのぼることができるのだとか。

 それを因習と見るか良き習慣と見るかは人それぞれですね(幸い,私の会社は,その手の飲み会を欠席しても何か言われたりしないのが救いです。)。

(令和3年10月19日)