四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(フィッシング詐欺の話・その2)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,大分前につぶやきましたフィッシング詐欺の話について,また少し,つぶやかせていただけたらと思います。

 さて,私のスマホには,ショートメールで定期的に詐欺系のメールが届くようなのですが・・・。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 


 今回もまた,ショートメールで詐欺っぽいメールが届きました。

 それがこちらです。

f:id:sizyuukara-1979:20211019191521p:plain


 今回は住信SBIネット銀行を語っています。
 まぁ,「.com」なので,怪しいと思いましたが・・・。

 しかし,この手のメールは,実際自分自身が使用している銀行やネットショッピングの名を語り送り付けられている,そんな傾向があると思います。

 正直,どこかで個人情報が洩れているかな・・・(個人的には,アンケートサイトなので入力している情報とかが怪しいような気がしていますが・・・。)。

 何にせよ,ショートメールで送りつけてくるものについては,怪しんだ方が絶対いいですね。
 皆様も,決してクリック(というかアクセス)しないよう,ご注意ください。

(令和3年10月20日