四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

新居を建てる話(総集編・その8)

 こんにちは,四十雀です。

 今回の新居を建てる話は,すまい給付金の話がお題となります。

 私が新居の引き渡しを受け,実際に入居をしたのは本年5月のこと。
 つまり,もう,入居して5か月が経過しました。

 そろそろ,住宅ローンの控除を受けるために来年の確定申告の準備をしようかな・・・と,どんな資料が必要か調べていた際,ふと思い出したことが。

 それはこちら。

sumai-kyufu.jp


 すまい給付金!!
 いやはや,すっかり忘れておりました・・・。

 と,言いますか,こういう制度って,本当に誰も教えてくれませんよね,前に自分で調べておいて,そのサイトを残しておいたのが役に立ちました・・・。

 とりあえずは申請書をDLして,色々書類を準備(契約書や不動産登記事項証明書などが必要な模様)し,年内には出してみたいと思いますが・・・まずは休暇を取得して,不動産登記事項証明書を取得しに行かねば・・・。

 少し大変そうですが,給付金が出るのならば,懸案事項である寝室の暖房器具設置について,大きな資金となる・・・予定です。

 この辺りの手間暇の話についても,追ってご紹介したいと考えております。