四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(イセエビの話その2)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,先日ご紹介いたしました,入手しましたイセエビのその後について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 さて,とりあえずこのイセエビ,まな板に乗せてみますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211026051622j:plain


 こんな大きさ。
 カタログギフトでゲットした出刃包丁とほぼほぼ同サイズです。

f:id:sizyuukara-1979:20211026051724j:plain


 ちなみに裏はこんな感じ。
 あ,斜め上の湯のみは焼酎+バイスソーダ割りです笑

 このイセエビを・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211026051820j:plain


 まずは,頭と胴の間に包丁を入れて二つに切ります。

f:id:sizyuukara-1979:20211026051852j:plain


 次は,胴の脇の部分から包丁を入れて殻を外す・・・のですが,これがまた硬くてビクともせず。
 仕方ないのでキッチンバサミを使いましたが・・・そっちの方がえらく簡単に切りはずせました。

f:id:sizyuukara-1979:20211026052020j:plain


 そんなこんなで外せた身を・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211026052042j:plain


 軽く氷水で締めてあげます。

f:id:sizyuukara-1979:20211026052114j:plain


 これで完成,イセエビのお刺身です。

 早速食べてみますと・・・さすが高級食材,身がプリプリしていて甘みもあります。

 いや~,解体は大変ですが,こんな美味い食材が最近増えているとは・・・。
 ぜひ,新たな名産として売り出してもらいたいものです。

(令和3年10月26日)