四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

極楽湯(福島県郡山市)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,福島県郡山市にある「極楽湯」さんのご紹介をしたいと思います。

 さて,今回,極楽湯さんに行くきっかけとなったのはこちら。

f:id:sizyuukara-1979:20211027052720j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211027052731j:plain


 本年11月30日までの,株主優待券を所持しているためです。

 ちなみに,1株当たり500円台の時に購入した極楽湯さんの株ですが,今は300円台を割り込むことも・・・これもコロナ禍のせいだと思いますが,早く終息して持ち直してもらいたいものです・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211027052926j:plain


 こちらが極楽湯さんの建物の外観の様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20211027052950j:plain


 入り口前に看板が掲示されておりました。

f:id:sizyuukara-1979:20211027053028j:plain


 源泉? でしょうか,お湯が流れて出てきております。

f:id:sizyuukara-1979:20211027053112j:plain


 こちらが利用料金となります。
 朝風呂デーや風呂の日と言ったイベント時に安くなるとは聞いていましたが,結構お得な割引ですね(その分,結構混み合うみたいですが。)。

f:id:sizyuukara-1979:20211027053233j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211027053245j:plain

f:id:sizyuukara-1979:20211027053257j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211027053310j:plain


 建物内部には休憩スペースやマンガ,食事処にマッサージチェアなど,長時間滞在することが可能な造りとなっています。

f:id:sizyuukara-1979:20211027053400j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211027053413j:plain


 食事処のメニューはこんな感じです。

f:id:sizyuukara-1979:20211027053436j:plain


 ちなみに,株主優待券にはソフトドリンク無料券もついてはいるのですが,郡山店ではこれは使用不可とのこと,う~ん,残念です・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211027053515j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211027053529j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211027053544j:plain


 さて,お風呂は階段を上がった先,2階にあります。

f:id:sizyuukara-1979:20211027053616j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211027053634j:plain


 極楽湯さんの温泉分析書になります。

 極楽湯さんのお湯は無色透明で,特段ぬめり等のない泉質でした。
 お湯の温度もそれほど高い訳ではなく,長風呂向きな感じでしたね。

 また,極楽湯さんの一番の売りは,色々な種類のお風呂があることですかね,普通の内湯だけでなく,泡のある風呂や電気風呂なんてのもあり,色々な種類のお風呂を楽しめるのが売りだと感じています。

 市街地という比較的身近な場所にある極楽湯さん,お疲れの方はぜひ行ってみて,疲れを取ってください。

温泉データ
極楽湯(郡山八山田温泉)
【場所】
郡山市
【泉質】
ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性アルカリ性温泉)
【源泉温度】
35.1度
【pH】
8.3
【施設内容】
内湯,露天風呂他各種
【営業時間】
午前8時~午前0時
【料金】
上記写真のとおり
(令和3年9月17日現在)