四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

川釣り日記(令和3年10月①・某川釣行)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,福島県某所を流れる某川を釣行した際のご報告をいたします。

 さて,いつも川での釣行の際,「某川」と称する所は,タナゴの生息する小川を指しているこのブログ内での表記。

 確かに,今回の釣行もタナゴ狙いには間違いありませんが,しかし,いつもと少し場所が違います。

 と,いうのも,今回,いつもタナゴ釣りに行っていた某川に行ったところ・・・すでに先行者が,しかも2名も!

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 まぁ,これから11月位,雪が降るまでの間がタナゴ釣りのラストスパート時期ですからね・・・タナゴ釣り愛好者が来ているのは当然です。

 ・・・しかし,ここに人が入られてしまうと,もう私のっ知っているタナゴスポットがありません・・・。

 そこで今回は,新たなスポットを求め,少し彷徨ってみますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211101052329j:plain


 大分緩やかな流れをする小川を発見しました!
 しかも,水底を見ると・・・キラキラと,魚がたくさん泳いでいるのが確認できます。

 これは・・・期待できそう!

f:id:sizyuukara-1979:20211101052453j:plain


 光で少し見えづらいですが,今回使う竿はこちら,オルルド釣具さんのコンパクト延べ竿「ノベルドA」240。

 150,180,210と所有しているノベルドAですが,いつも行っているポイントでさえ,210で気持ち短い感じがしていましたので,ついポチっとネット注文したもの,240の初陣です。

 仕掛けに関してはいつも通りのもので,

 ①道糸0.3号
 ➁新半月(タナゴ),(ハリス0.3号)
 ③極小カミツブシ

 ④タナゴ用ウキ

 を使用。
 一応,市販のタナゴ用仕掛け(シモリウキが付いているもの)は持っていますが・・・結局,このシンプルな自作仕掛けを愛用していますね。

 あ,餌もいつもどおりの,タナゴグルテン×黄味練りミックスです。

 よくよく考えると,9月以来の釣行なんですよね・・・はやる気持ちを抑えながら,ポイントに仕掛けを投入。

 ・・・お,微かにアタリが出始めてきました。
 繊細なウキの動きを見極めて竿を上げますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211101053321j:plain


 来ました,タナゴです!
 時期的にカネヒラ・・・と思われます(多分)。

 

f:id:sizyuukara-1979:20211101053410j:plain


 次に来たのがチビなウグイです。

f:id:sizyuukara-1979:20211101053501j:plain


 いやぁ,このポイント,面白いようにタナゴが釣れます・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211101053527j:plain


 小一時間もいたでしょうか,簡単にダブルスコアを更新しました。

 いやぁ,いつものポイントよりも大分遠い場所ではありますが,人もあまり来ない(まぁ,私が釣り始めた後,後行者が来ましたが広い場所なので気になりませんでした。)感じがある,良い穴場を見つけました。

 しかし,この小さな小さなタナゴを狙う釣り,本当に熱く楽しい釣りだと思います(繊細なアタリを見極めて釣りあげる点など最高です。)。

 ただ,ポイントが段々なくなって来たこと,また,乱獲しに来る人が増えたのが少し悲しい点。

 これからもずっと釣れるよう,釣り人として保護して行きたいところですね(・・・まぁ,カネヒラは移植種というのも,ちょっと複雑な話ではありますが。)。