四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和3年11月①)

 令和3年11月3日 晴れ

 こんにちは,四十雀です。

 さて,本日の週末農業ですが,今回は外での作業,というより,中で行う作業となります。

 ・・・と,書きますと,一体何のこと? と思われる方も多いかと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20211104053243j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211104053255j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211104053307j:plain


 今回は,前に収穫をしてカラカラに乾かしておいた大豆,こちらの収穫・・・というか,さやから大豆を取り出す作業を行いました。

 これ,室内での作業ということで,一さや一さや手で地道に開けて取っていましたが・・・今思うと,なんか不毛なことをしていたような気が。

 知人等にも言われましたが,多分これ,外にブルーシートでも敷いて,何か棒でひっぱたいてさやから出した方が速いんじゃない? その方が効率的ではない? という単調作業。

 この作業だけで結構な時間(5,6時間)は使ったこともあり・・・今後,大豆を栽培する際にはもっと頭を使わなければ,そう思いました。

f:id:sizyuukara-1979:20211104053621j:plain


 その苦労の結果,今回収穫できた大豆は・・・約1.5Kg近く。
 本当に苦労しました・・・。

 今後,この大豆については,味噌を作るのに使用していく予定でおります。
 自家製味噌,うまく作れたらいいのですが・・・。