四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和3年11月➁)

 令和3年11月6日 晴れ

 こんにちは,四十雀です。

 さて,今回の週末農業ですが,その主役はいつもの「野菜」ではない,別の農作物となります。

 それは・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211109054430j:plain


 こちら。
 なんとなく欲しかったブドウの苗です。

 このブドウ,「マスカット・ベリーA」という品種。寒さや湿気に強い特性を持つ日本固有種のブドウです。

 新潟県が原産地とのことで,その隣県である福島県でも十分育つかな・・・と思い,今回,購入してみました。

 では,早速ブドウの苗,植えてみましょう(ブドウの苗の移植は,根が休眠状態に入る10月~3月くらいが良いそうです。)。

f:id:sizyuukara-1979:20211109054724j:plain


 まず,深めに穴を掘ります。
 なお,この場所,元小豆を植えていたところなのですが・・・土質が粘土状なんですよね。

 大分昔は田んぼだった名残のようですが・・・その分,使い勝手の悪い土地ではあります。

f:id:sizyuukara-1979:20211109054903j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211109054916j:plain


 そこに,ホームセンターで購入した腐葉土,そして化成肥料「マイガーデンベジブル」,さらに苦土石灰を元の土とともに入れて良く混ぜ合わせます。

 特に,マイガーデンベジブルは野菜にも使える化成肥料で,とても汎用性があり重宝しているもの。
 週末農業・家庭菜園をする人にはお勧めアイテムですね。

f:id:sizyuukara-1979:20211109055015j:plain


 そしてこのように,無事植え終わることができました。

 ブドウは比較的やせた土地でも育つとのこと。心配なのはこれから来るであろう雪や霜ですが・・・まぁ,上記のとおり,日本固有種のブドウですから,十分耐えてくれると思っております。

 ただ,何分ブドウを植えるのは初めてのこと。
 少し試行錯誤しながらになりますが,無事実を付けてくれるよう,頑張って育てて行こうと思います。