四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(フィッシング詐欺の話・その3)

 こんにちは,四十雀です。

 今回のつぶやきですが,時折つぶやくフィッシング詐欺(含む迷惑メール)についてとなります。

 なんだか最近,それ程頻繁,という訳ではないものの,私のスマホのショートメール(SMS)に,明らかにフィッシング詐欺っぽいものが届くようになりました。

 今回届いたのがこちら。

f:id:sizyuukara-1979:20211105051740p:plain


 どうやらアマゾンプライムを装ったもののようですが・・・ん?

 よく見ると「アマソン」だ・・・そこは再現度,もっと高めろよ!! と,違うベクトルで怒りがこみあげてまいりました笑

 ところで,送り先,「010469852」とありますが,これ,調べてみますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211105052210p:plain


 英文ばかりで何言ってるかよく分かりませんが,なんとなく,「ナイジェリア」エリアの電話番号からのSMS,という感じが・・・てか,通信料(送信料)高くないのかしら?

 しかし,本当に傍迷惑なこの手の詐欺,皆様も釣られないよう,十分お気を付けください。

(令和3年11月10日)