四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(コイ(鯉)の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,コイ(鯉)の話について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 コイと言えば,大体の人はご存知,日本国内に棲む淡水魚の中では最大級の大きさになる魚でして,深い川や浅い川など,幅広く生息するので,目にした人も多いと思います。

 あ,ちなみに,あくまでコイは「最大級」,それより大きくなる淡水魚として,「ソウギョ(草魚)」というのもおります。

 それはともかく,そのコイ,実は福島県郡山市がその生産数(養殖)が全国一位,そのため,地元スーパーでも普通にコイ(さすがに加工後ですが。)が販売されています。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 ・・・と,言うものの,そのコイを,現在の郡山市民がどこまで消費しているかは正直疑問。

 私の場合,母親が海沿い出身ということもあり,子供の頃から食卓に海水魚が並んでいて,正直淡水魚は口にしたことはありませんでした(成人後,自分で釣りをしてマス系の魚を食べるようになったのみです。)。

f:id:sizyuukara-1979:20211112054334p:plain


 同僚に話を聞いても,コイを食べた,なんていう人,なかなかいませんからねぇ・・・。

 多分,そんな現実は郡山市自体も薄々気が付いているようでして,実は,こんな取り組みをしているのだとか。

news.yahoo.co.jp


 俗に言う食育の一環ですかね,コイ料理を給食に提供しているのだそう。

www.minpo.jp


 また,コイを使ったレトルトカレーなるものまで開発しております。

 興味のある方は,ぜひ試してもらいたいですね。

 え? 私?

 う~ん,釣りの対象魚としてはコイ,楽しいのですが・・・食べたいかどうかとなるとちょっと悩みどころ,というのが本音ですね苦笑

(令和3年11月12日)