四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

新居を建てる話(総集編・その10)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,前回,すまい給付金の申請について,少し書かせていただいたのですが,今回はその続きということになります。

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 本年10月28日頃,すまい給付金の申請書及び添付書類を郵便にて申請した私。

 その後,何も連絡はなく,とりあえず「便りがないのは無事な証拠」と考えつつも,内心「本当に郵便物が届いているのかな?」と不安になりながら,連絡が来るのを待っていたところ・・・11月18日,自宅にすまい給付金の事務局から返事が届きました。

 お,これで給付金が出るのかな・・・と思ってみますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211119052415j:plain


 内容不備のお知らせでした笑
 その内容を見ますと,今回,私は令和3年度の課税証明書を添付したところ,どうも令和2年度の課税証明書が必要だったらしい(令和3年6月までに新居の引き渡しを受けた場合には,令和2年度の課税証明書が必要だったとか。)とのこと。

 う~ん,よく分からない・・・というか,そこまでは気が付きませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20211119052552j:plain


 とりあえず,当時の課税証明書を取得し,訂正の同意書とともに返送すればOKとのこと。

 では,早速マイナンバーカードを使い,コンビニエンスストアで11月18日のうちに課税証明書を取得・・・に行こうとしましたら,なんと郡山市,11月19日朝6時30分までシステムチェックのため,コンビニで行政関係の書類が取得できない,と・・・。

 まぁ,こればかりは仕方がありません。
 とりあえず,一両日中に令和2年度の課税証明書を取得し,必要事項を記載して再送しようと思います。

 正直,すまい給付金は寝室の暖房用の費用として当てにしているので,早めに手続をして入金になれば・・・と考えているところです。

 しかし,訂正箇所がこの程度で本当に良かったところです。