四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(サツマイモの話)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、サツマイモについて、少しつぶやかせていただけたらと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20211129201906p:plain


 さて、何回か本ブログでご紹介したとおり、今年は我が家でサツマイモ、結構な豊作となりました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 ただ、あまりにも豊作すぎて、さすがにこれは食べきれない・・・ということで、職場におすそ分けしたところ、やはりサツマイモ、人気がありますね、うちの職場の同僚、ごっそり持って帰りました笑

 ところで、もちろん、おすそ分けするだけではなく、家でも地道に消費をしています。

f:id:sizyuukara-1979:20211129202419j:plain


 とりあえず、手軽にレンチンして食べてみました。
 今はレンチンで簡単に温められる、いい時代ですねぇ・・・。

 ところで、この写真のサツマイモを食べる際、少し騒動? が。

 私が皮を剥いて食べようとしたところ、うちの細君から、なぜ皮を剥いて食べるか、と咎められ。

 実は、私の実家、よくサツマイモを蒸かしてくれましたが、その時はよく、皮を剥いて食べていたんですよね・・・サツマイモって、皮が食べられるって認識、正直ありませんでした。

 でも、皮ごと食べても、特に違和感はありませんね、この歳になって初めて知りました笑

 しかし、まだまだたくさんある我が家のサツマイモ、当面、食物繊維に不足はしなさそうです。

(令和3年11月30日)