四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(番外編11)

 こんにちは,四十雀です。

 今回の週末農業レシピ(番外編)でご紹介するレシピですが、まず、食材のご紹介からしたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20211129203020j:plain


 こちら、見て分かりますとおりの根菜類、その種類としてはカブであります。

 と、言っても、ただのカブという訳ではありません。
 このカブ、実は京都の伝統野菜として有名な「聖護院カブ」です。

ja.wikipedia.org


 聖護院カブと言えばかなり大型になるカブで、2Kg~5Kgと大型になるカブだそうですが・・・う~ん、どうも我が家の聖護院カブはかなり小ぶり、普通の市販のカブとあまり変わらない大きさです。

 まぁ、とは言えカブはカブ。
 特に、聖護院カブは漬物に利用されるということですので、ぬか漬けにしてみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20211129203439j:plain


 こちらが1、2日ぬか床に漬けた聖護院カブとなります。

f:id:sizyuukara-1979:20211129203515j:plain


 では、早速食べてみますと・・・これは美味い!
 カブって、気持ち土臭さというか、(良い意味で)「カブ」っぽい風味を感じますが、聖護院カブ、そんなことはなく、とてもあっさりとしてて食べやすい漬物に仕上がりました。

 これは本当に美味いカブ、そう感じます。

 しかし、我が家の聖護院カブ、なんで大きくならないか・・・何となくですが、堆肥と肥料が足りない、そんな気がしています。

 来年の週末農業の課題は、堆肥と肥料をケチらず使うことですかね・・・。