四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(タイヤ交換の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,タイヤ交換について少しつぶやかせていただけたらと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20211202053124p:plain


 皆様,すでに夏タイヤから冬タイヤへの交換,お済でしょうか?

 実は我が家,私が通勤で使用しているピクシスバンが,来週ディラーで点検をする予定で,その際にタイヤ交換をしてもらう予定でした。

 ・・・が,それがちょっとまずいことに。

f:id:sizyuukara-1979:20211202053450j:plain


 と,言うのも昨日(12月1日)は全国的に大荒れの天気,そして,今日はさらに明け方天気が荒れ,雪が降ると言うではありませんか!

(注:このブログを書いているときにはすでに小雪が・・・。)

 そこで,12月1日,午後から休暇を取得し,急遽タイヤ交換をすることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20211202053542j:plain


 うちのピクシスバンさんです。
 ちなみに,ピクシスバンの後部は全てフルフラットにし,さらに車中泊用のベッドキットを設置したところ・・・車載工具がどこにあるか分からず,ジャッキは別の車のものを転用しています笑

 ちなみに,タイヤ交換をするの,何年ぶりだろう・・・独身時代はたまにやっていたのですが,結婚してからは全くやらなくなりました。

f:id:sizyuukara-1979:20211202053652j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211202053704j:plain


 タイヤ交換で一番面倒なのはナットの取り付け&取り外しですよね。

 でも,幸い,独身時代に購入していた電動のレンチが結構錆びだらけにも関わらず動いてくれました!
 ポータブル電源のポータとも相性が良く・・・これはかなり便利!!

f:id:sizyuukara-1979:20211202053906j:plain


 本当にあっと言う間にナットが外せました!!

 そして,タイヤ交換も無事に完了しましたが,その時間はなんと30分かからないほど。

 あとは気になるのは空気圧程度ですが,そこはガソリンスタンドでも出来ますし,それはディラーでの点検時でも良いかな,と考えています。

 それにしても,段々と冬の足音が聞こえ始めてきました。

 聞いた話では,郡山市内の車屋さんはどこもタイヤ交換の予約が満杯らしく,ダメ元でいわき市車屋さんに電話をしたらすぐ出来る,と言われていわきまで行った人がいる・・・なんて話もあるそう。

f:id:sizyuukara-1979:20211202054306p:plain


 あ,ちなみにいわき市の人は冬タイヤに交換しない人も案外多く,雪が降っても平気でノーマルタイヤで運転するんですよね・・・結構危険な地域です。

 皆様も早めのタイヤ交換をお勧めいたします。

(令和3年12月2日)