四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

川釣り日記(令和3年12月①・藤田川釣行)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,福島県郡山市を流れる「藤田川」を釣行した際のご報告をいたします。

 さて、本ブログではいつもお馴染みの藤田川釣行ですが、気が付けば半年以上足を運んでおりませんでした・・・。

 と、言うのも、最近私が好んで釣りをしていたポイント、なぜか先客が増えていて、私自身釣りができないことが多かったため。

 ・・・もしや、このブログを見て来た・・・なんてことはありませんよね、それは自意識過剰です笑

 それはともかく、久しぶりに藤田川に降臨です。

f:id:sizyuukara-1979:20211205160249j:plain


 ・・・しかし、ここで大きな問題が。

f:id:sizyuukara-1979:20211205160309p:plain


 この日の最高気温・・・なんと6度。
 今回、狙いはコイorフナですが・・・経験則上、気温が10度を切ると、明らかに魚の活性が下がります・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211205160411j:plain


 そして釣り場はいい感じのブッシュ・・・最近、誰も釣りをしていなかったようです(私も含めて。)。

 なお、今回の装備は、

 ①延べ竿(岩清水・5.4m-α&カンマ鯉・5.4m-α)
 ➁道糸5号
 ③ヘラスレ(鯉用)14号(ハリス4号)
 ④玉ウキ・カミツブシ・スナップ付きサルカン


 を使用。αとあるのは、どちらの竿も穂先をへし折って修理したため、若干短めになっているためです。

f:id:sizyuukara-1979:20211205160605j:plain


 エサはこちら、お馴染みの冷凍アサリ。もう賞味期限はとっくに過ぎております・・・笑

f:id:sizyuukara-1979:20211205160639j:plain


 少々肌寒いですが、まずはキャスト!

 ・・・しかし、全くアタリはありません、と、言いますか、とにかく寒い!
 多分、気温は5度も行っていなかった模様・・・。

 結局、この日は寒さに耐えかねずこのまま竿をしまうことに。

 ・・・いかん、これが令和3年最後の釣りになってしまうのか・・・?

 できれば何とか、最後に一匹釣りあげて有終の美を飾りたいところです・・・。

釣行データ
【釣行日】
令和3年12月5日
【釣れた魚】
なし
【備考】
寒い・・・。