四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

新居を建てる話(総集編・その11)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,私事ですが,今月14日,地元の税務署に足を運ぶ予定です。

 その理由は「住宅ローン控除」の方法(確定申告)について,休暇消化を兼ねて少し勉強に行くため。

f:id:sizyuukara-1979:20211208051220p:plain


 住宅ローン控除があるかないかで,長い長い住宅ローン返済の道のり,変わって来ますよね・・・。

 ところで,ここに来て,住宅ローン控除について,大きな動きが出ていますね。

news.yahoo.co.jp


 全くの寝耳に水の住宅ローン控除について控除率を0.7%に引き下げ(それに伴い期間を13年に延長)です。

 恐らく,私自身はこの変更後の控除率は適用されず,現行のまま(1%かつ10年間)が適用になるかと思いますが・・・その辺りも詳しく聞いてこなければ。

f:id:sizyuukara-1979:20211208051803p:plain


 しかし,今回は少し前に衆議院議員総選挙があったばかり。

 なぜ,その際に与党はこの話をしないのだろう・・・。

 今話題の10万円給付もそうですが,耳障りの良い話だけを宣伝し,いざ我が身が安泰すれば後出しじゃんけんで色々なことを言ってきますね。

 なんだか気が滅入ってしまいます・・・。