四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(煮ぼうとうの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,煮ぼうとうについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,そろそろ終わりに差し掛かってきていますが,本年のNHK大河ドラマは「蒼天を衝け」,主人公は渋沢栄一氏ですね。

f:id:sizyuukara-1979:20211207053547p:plain


 日本資本主義の父とも言える同氏ですが,正直あんまり私の住む福島県とは関わりがないよな~・・・と思っていたのですが,実はそうでもなく。

 どうも,福島県南部にある白河市にかつて存在していた白河藩の藩主・松平定信公(寛政の改革で有名)を敬愛していたそうで,定信公を祀る南湖神社の創建に深くかかわった・・・のだとか。

 そして,埼玉県出身の同氏は郷土料理である煮ぼうとうが好物だったことから,今回,南湖公園では「南湖煮ぼうとう」を新名物にしようと立ち上がったそう。

www.minpo.jp


 南湖公園景勝地でもあり,だんご屋さんなど色々茶店がある場所ですので,このような新名物が出来るのは良いことですよね。

 平日限定なのがちょっと悩みの種ですが,私も機会があれば食べに行きたいところです。