四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(空き家の話)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、空き家について少しつぶやかせていただけたらと思います。

 いつものとおり私事を書かせていただきたいのですが、実は最近、うちのお隣さん(50代・独身男性)にご不幸がありました。

f:id:sizyuukara-1979:20211213184555p:plain


 本年5月に現在の新居に住んでから半年もしないうちでのご不幸で、あまり詳しい事情は知らないのですが、どうもお隣さん、20代の頃に一度働きに出たもののその後仕事を辞め、以降ずっと引きこもりだったとか。

 その後、両親も他界、ほかの家族も他に嫁いだりし、最終的には1人、両親の残した土地建物で生活をしていたそうです。

 一応、私が新居に越して以降、回覧板等のやりとりの関係でその方と多少の会話を交わしましたが、しかしそれ以外の交流があったという訳ではありませんでした。

 そして・・・とある日、連絡が取れなくなった身内の方が警察か消防に連絡を取り、その家を見に行ってもらったところ、倒れているお隣さんを発見、どうも心不全を起こしていたのだそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20211213185300p:plain


 ところで、そのお隣さんの家ですが、現在はお隣さんの親族の方が定期的に(毎週)来て片付けをしておりますが、その親族の方はすでに別に持ち家があるため、その家を使う予定はないのだとか。

 そうなると、空き家の活用というのは難しいですよね・・・。

 うちの実家の親曰く、同じ町内会に住む家族がその空き家に興味を示しているようですが、しかし、この家のある地域(私の家もある地域)、「市街化調整区域」に指定されており、かなり規制の厳しい地域なんですよね・・・。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 宅地・建物の取得自体は何とかなるものの、建て替え等の開発行為に規制がかかる(リフォームの可否も聞いた方がよいですね。)ため、正直活用が難しい場所。

 そうなると、結局空き家のまま放置せざるを得ないですよね・・・。

 結局、こういう空き家問題は、行政が主体となり何とかしないといけないような気がしてなりません。

 我が家も、両親の住む実家等将来的にどうするか考えないといけませんし・・・なんだか頭が痛くなりますね(個人的にはシェアハウスにでもするのが一番かな、なんても思っておりますが・・・。)。

(令和3年12月14日)