四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(餅の話)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、餅について少しつぶやかせていただければと思います。

 ・・・と、その前に、ここ数日、ブログに手を付ける時間がなく、前に書いていた下書きのUPで何とかつないでおりました。

 いやはや、別に体調が悪いとかそうではなく、プライベートで積み残ししていたやること(=遊び)が多く、なかなかブログを書く気力が・・・。

 最近、動画作成だの積みゲーム(11月に発売された、ぽっけっとモンスター・ダイヤモンドパールのリメイク版の攻略など)だのやることが多かったんですよね・・・。

 何とか毎日更新だけはしたいところですが、いかんせん怠惰な性格でかつ遅筆なため、そうもいかない場合があるかもであります・・・。

 さて、話は戻しまして餅の話。

 私事ですが、うちの実家、毎年餅を作り、我々に持っていけと言うんですよね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211231085653j:plain


 これが今年の分、伸餅2つですが・・・これ、結構な量があるんですよね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211231085723j:plain


 とりあえず切り分けてみました。

 しかし、餅は・・・本当にあんまり食べないんですよね。

 1回くらい焼いた餅に海苔を巻いて食べれば満足できる私ですし。

f:id:sizyuukara-1979:20211231085829j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211231085841j:plain


 ちなみに今回は、キムチ鍋用のポーションを使い、キムチ雑煮風にしました(ここにキムチが入れば最高なんですが、生憎我が家ではキムチを切らしていました・・・。)。

 毎年1月は、効率よい餅の消費方法が我が家の悩みの種となっております。
 今年はどうしてくれよう・・・。

(令和3年12月31日)