四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(鴨鍋)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、収穫したネギとユズを使い、鴨鍋を作りたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20211231090309j:plain


 と、言いましても、たいして難しいことをする訳ではありません。
 まず、市販されているつゆや鴨肉、キノコ類に豆腐などを入れて普通に鴨鍋を作ります。

f:id:sizyuukara-1979:20211231090404j:plain


 そこに、ユズの皮を入れます。
 ちなみに、ユズの皮、向いてみると内部に白い部分が付いているのですが、その部分は苦いということで、表面の黄色い層だけ使えるよう、内側の白い部分を剥いてあげるのがポイントですよ。

f:id:sizyuukara-1979:20211231090527j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211231090540j:plain


 そして、少しずつ鴨鍋の具に振りかけてあげると・・・ユズの香りを楽しむことのできる鍋に早変わりです。

 ちなみに、ユズをそのまま鍋に入れてしまうと、残念ながらちょっと香りは飛んでしまうのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211231090704j:plain


 実は、締めにそばをいれてみたところ、つゆの中に先程入れたユズの香りがまだほのかに残っていて、そばとよく絡んでくれました。

 このユズ香る鴨鍋&締めのそば、ぜひ本日大晦日に食べる料理におススメですよ!

 最後に、皆様には本年、大変お世話になりました。
 また来年もよろしくお願いいたします!

料理名
鴨鍋
【材料】
鴨肉(つみれ含む)、ネギ、豆腐、キノコ類、市販のつゆ、ユズ
【調理時間】
約30分
【備考】
ユズを使う際は内部の白い部分を丁寧に取ること