四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(ノートパソコンの話その3)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,昨日の独り言の中で少しつぶやかせていただいたのですが,ここ最近,昨年末に購入(ヤフオクで落札)したノートパソコン,「富士通のLIFEBOOK AH77/B1」の画面が急遽映らない,というトラブルが発生いたしました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 中古品とはいえ,一応2017年モデル,このまま使えないのは色々ときついため,地元で「パソコン修理しています!」と宣伝しているショップへ持参することに。

 すると・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220107051455p:plain


①修理に際しては,HDDの中身が消える可能性がある(それは致し方ありません・・・。)

➁メーカー送りの修理となり,2~4週間程度の時間がかかる(? 自前で修理するんでないんか~い!!)

③外部モニタに接続したところ,ディスプレイの配線ではなく基盤(マザーボード)がやられている可能性が(6万円近くまたはそれ以上かかるそうです。)。

 という説明を受けました。

 う~ん・・・。
 これまで,ヤフオクで何回か中古PCを買いましたが今までこんなことはなく,「ハズレ」を引いたかな・・・なんても思いましたが・・・。

 でも,昔,某家電ショップで新品のデスクトップPCを購入したところ,割とすぐ動かなくなり交換してもらったこともあるんですよね・・・。

 結局,新品だろうと中古だろうとアタリ・ハズレはありますし,また,寿命があるものだと割り切って考えるしかないようです。

  ただ,今回の場合,単にブログと動画編集のために欲しかったノートですし,そのためだけに新品を買う気にもなれませんでしたからね・・・。

 

f:id:sizyuukara-1979:20220107052049p:plain


 動画と言えば,今回修理に出したノートパソコンのHDDに,作りかけの動画が複数本入っているんですよね・・・何とかそれが消えないで戻ってくることを祈るばかりです・・・。

 新年早々災難です・・・。

(令和4年1月7日)