四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

年中行事(1月)

 こんにちは、四十雀です。

 今回の年中行事は、「1月7日」に行われるものについてご紹介したいと思います。

1月7日の年中行事
七草粥
 1月7日と言えば七草粥ですよね。

f:id:sizyuukara-1979:20220107054019p:plain


 正月から6日までの間は汁かけ飯は食べてはいけないとされているそうで,7日,芹,大根,蕪,人参,葱,芋,山菜等を七種類合わせて雑炊を作り,神様にお供えをして無病息災を願い食べます。

 本来の七草はせり,なずな,ごぎょう,はこべら,ほとけのざ,すずな,すずしろですね。

 なお,この日の夜は毒鳥が飛び交うと信じられていたようで,この日の朝(または前日)のうちに七草を用意し,神棚の前で,

「七草なずな唐土の鳥が日本の土地に渡らぬうちに七草叩けストトーン,ストトーン」

 という唱え事(地方により異なります。)を三回唱え叩く,という習俗がありました。

・その他
 地区によっては,年男が注連縄を外したり,また門松を取り除いたりしました。