四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(切干大根)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は収穫した大根を使い,切干大根を作りたいと思います。

 丁度今の時期,毎日凍てつく風が吹きつけるため生活する上では嫌になる毎日ですが,しかし切干大根を作るには最適の時期です。

f:id:sizyuukara-1979:20220201054115j:plain


 今回使うのが,畑に植えっぱなしにしておいた総太り大根です。
 大分良い感じの太さになっていますね。

f:id:sizyuukara-1979:20220201054154j:plain


 この大根を・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220201054213j:plain


 こんな風に切ります。
 ちなみに太さですが,結構太くて大丈夫です(干すことにより思い切り縮みます。)。

f:id:sizyuukara-1979:20220201054457j:plain


 そして,切った大根を干してあげればOKです。
 なお,本当は大根2本使う予定でしたが,思いのほか大根が大きく網に入りきらないため,今回は大根1本にしました・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220201054625j:plain


 こちらが2週間程干した大根です。
 ジッパー付きの袋に入れていますが,開けると中から大根の匂いが漂ってきますよ。

f:id:sizyuukara-1979:20220201054708j:plain


 結構太めに切ったつもりですが,これだけ小さくなります。
 縮小する=旨味が凝縮するという感じですかね。

 さて,切干大根,煮もの等に有効活用したいと考えているところ。

 何か面白そうなレシピを見つけたら,それに素材にしてみたいと思います。