四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(そばすいとん)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、収穫した大根を使い、そばすいとんを作りたいと思います。

 そばすいとん・・・と言うと,なんだか聞きなれない食べ物,というイメージがある方も多いかもしれません。
 まぁ,実は私も今回,初めて食べるものでして笑

f:id:sizyuukara-1979:20220204052831j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220204052847j:plain


 地元のスーパーでこんな商品があったので,つい興味を持ってしまったのです。

 なので,どうせなら,「まんが日本昔ばなし」に出てくるような鍋でも作れないかな・・・と思い,ちょっとそばすいとんにチャレンジしてみることにしたのです。

f:id:sizyuukara-1979:20220204053020j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220204053032j:plain


 まずは大根。
 冷蔵庫にあった我が家で獲れた大根を適当にいちょう切りにします。

f:id:sizyuukara-1979:20220204053103j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220204053115j:plain


 それをとりあえず,水といりこだしを入れた鍋に入れて沸騰させ,少し味を染みこませます(ある程度煮込んだら,さらに味噌で味付けします。)。

f:id:sizyuukara-1979:20220204053158j:plain


 あ,忘れていました,ゴボウも入れてあげます。

f:id:sizyuukara-1979:20220204053224j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220204053235j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220204053246j:plain


 続いてそばすいとんを器に入れて水を入れて練ってみますと・・・うわ,すごい粘り気です。
 ちょっと思っていたんと違いますな・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220204053337j:plain


 あとはこのそばすいとんを適当な大きさで鍋に入れて少し煮込んであげれば完成です。
 写真に見える肉みたいなのがそばすいとんです。

 え? 肉?
 やはり,まんが日本昔ばなしの世界観(江戸時代)では,そんなにそんなに肉は食べなかったんじゃ・・・ということで,肉は入っておりません。

f:id:sizyuukara-1979:20220204053452j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220204053508j:plain


 こちらが完成したそばすいとん
 すいとんが見た感じ肉ですよね。

 では,早速頂きます!
 ・・・うん,すいとんですが,とてもモチモチしていて味もダマになったそばみたいな味。
 この味,とても好きですね,これはかなり美味です!

 次は醤油仕立てとかもいいな・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220204053659j:plain


 さらに,自家製一味トウガラシを入れてあげると,さらに味に深みが増します。
 これ・・・気に入りました!

 一風変わったそばすいとん,シンプルにしても豪華にしても,これは美味しいすいとんになると思います。

 興味のある方はぜひお試しください。

料理名
そばすいとん
【材料】
そばすいとんの素(そば粉),大根,ゴボウ,味噌,だし
【調理時間】
約30分
【備考】
根野菜をたくさん入れると美味しそうです