四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(オリンピックの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回はオリンピックについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,いつの間にか開催されております北京オリンピック(冬季)。

 あまりスポーツ競技には興味のない私は,基本ウェブニュースにて結果のみを見ているところですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220209051323p:plain


 ちょっと疑問に思うのは,女子スキージャンプに出場していた高梨沙羅選手に関すること。

 まず,これは大分前から目につく点ですが,「①なぜ化粧等外見の容姿関係で,それこそ誹謗中傷にも該当するような事柄がネットで書かれなければならないのか。」という点。

 そして,「➁今回の混合団体の結果について謝罪が必要か」という点ですね。

f:id:sizyuukara-1979:20220209051918p:plain


 前者(①)に関しては,大分前からネット上(ヤフコメとか)でちらちらと目にはしていますが・・・何でそんな私生活にも関するような点にまでメスが入り批判されなければならないの? そう正直思います。

 特にヤフコメなんてのは,そう言った誹謗中傷に対し正論を書いても,匿名で発信できることをいいことに「それなら見なければいい」等の書き込みがありそれに対して所謂「いいね」が付く始末。

 なんだかもう,こういう書き込み系の世界にはまともな感性と価値観を持つ人間がいないのかなと思い,見るのを辞めるようにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20220209052453p:plain


 そして後者(➁)について。
 まず,誤解のないように言えば,「謝罪」という行為自体は,高梨選手の本心が行わせたものだろうし,それに対して批判という訳ではありません。

 ただ,これまで努力して今回の大舞台に立ち,そして不運にもルール違反に触れたというものについて謝罪の必要が,しかもそれを(インスタで)公開する必要があるのかがちょっと疑問ですね。

 逆に言えば,このような行為をさせた背景は,①と同じくネットも含めた昨今の誹謗めいた書き込み等があるからか・・・何ても考えてしまいます。

f:id:sizyuukara-1979:20220209052851p:plain


 そう言えば,今回のオリンピックでは,フィギュアスケートの女子中国代表の選手が競技でミスをしたためその後SNSで大炎上しているとのことですが・・・そう言ったことも背景にあるのかも知れません。

 それにしても,インターネットやSNSが存在することで色々と便利になったこの時代ですが,その裏側では匿名性をいいことに心無いことをする人間がなんと増えたことか。

 ちょっと先行きの見えないこの灰色な時代,ストレスを溜めている人が多いのだろうというのは想像できるところですが,個人的にはもう少しこの手のリテラシーに対する教育や規制が必要ではないかと考える次第です。

 ホント,嫌な時代になりました。

(令和4年2月10日)