四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

生麺食レポ日記(番外編)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,本ブログをご覧の皆様は分かる通り,私は乾麺も生麺も,要は麺類が大好きな人間であります。

 そんな私ですが,ついにこちらにまで手を伸ばしてしまいました・・・。

 それは・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220215054542j:plain


 そう,禁断の「ヌードルメーカー」です。
 ついに(自分のへそくりで)購入してしまいました・・・これで色々な生麺を自作して家庭で楽しむことができる!

 と,言うことで,早速麺を,今回はそばを作ってみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20220215054658j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220215054712j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220215054725j:plain


 まず,そば粉と強力粉をボールに入れて少し混じらせ馴染ませます(なお,ヌードルメーカーの中にレシピ本等があるので,各粉の分量はそれにあるとおりとしました。)。

f:id:sizyuukara-1979:20220215054825j:plain


 その粉をヌードルメーカー上部から入れてあげ・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220215054850j:plain


 そこでスイッチを入れると,粉が内部で撹拌され始めます。

f:id:sizyuukara-1979:20220215054934j:plain


 そこに指定された水(塩入り)を,ゆ~っくり注ぎ込むように入れてあげますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220215055007j:plain


 段々と粉はダマになって来ましたが・・・なんか,思っていたんと違う・・・もっと手打ちの時によく見る塊になり訳ではないようですね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220215055110j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220215055126j:plain


 と,思っていたら,もうそんなダマ? っぽい状態のものを内部でところてんを作るが如く突き出してきて麺を作っている!

 ちなみに,麺自体は出てきている所にて自分で切断してあげる必要があります(好みの長さで調整できる訳です。)。

f:id:sizyuukara-1979:20220215055246j:plain


 ちなみに,この手の製品の仕様上,小さなダマは最後まで残ってしまいます。

 そんな場合は諦めて取り出して,そばがきみたいな大きさで茹でてあげるのもありですね。

f:id:sizyuukara-1979:20220215055330j:plain


 では,出来立てのそばを早速茹でたいと思います。
 なお,完成した麺は打ち粉を振ってあげないとすぐにくっついてしまうので注意が必要です。

+

f:id:sizyuukara-1979:20220215055420j:plain


 あ,ヌードルメーカーの麺の太さを決めるパーツは複数あり,今回は太麺狙いということでパスタ用の物を使用してみました。

 そのため,気持ち田舎そば風になっています(もう少し太くしても良いかも・・・。)。

f:id:sizyuukara-1979:20220215055524j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220215055553j:plain


 まだ畑に残っていた辛味大根を薬味にして・・・ざるそば,頂きます!

 う~ん,これ,なかなかコシがあって美味しい!
 手軽にここまでのそばが出来るのであれば,外でそばを食べに行かなくてもいいかな,なんて思わせてくれるアイテムです。

f:id:sizyuukara-1979:20220215055707j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220215055720j:plain


 なお,鴨肉を使った汁による温そばにもしてみましたが・・・う~ん,これもまた美味いです!

 新型コロナウイルスにより巣籠もり生活が続いて少し辟易していましたが,このようなアイテムを使って家で楽しく過ごすのもアリですね。

 ちなみに私の購入したヌードルメーカーでは1回に500gまでの麺を作ることが可能ですし,手入れもそれ程難しくはありません。

 興味のある方にはぜひおすすめのアイテムです。
 次はラーメン作りにチャレンジしたい・・・。