四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

マンガの話(その15)

 こんにちは,四十雀です。
 
 さて,今回のマンガの話ですが,うちの細君が所有するマンガについてのご紹介となります。

 その作品とはこちら。

f:id:sizyuukara-1979:20220124055357j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220124055408j:plain


 岡田あーみんさん作の「お父さんは心配症」です。

 本作品は,妻を早くに無くしJKの娘と二人暮らしをしている父(パピィ)が過保護・・・というか過剰なまでに娘を心配するがために周囲の人にとんでもねぇ危害を加えるというギャグ漫画。

 一応,少女漫画雑誌の「りぼん」で連載されていたのですが・・・少女漫画雑誌で掲載してOKなの? とも思ってしまう結構ぶっ飛んだ作品です。

ja.wikipedia.org


 ちなみに,本作品は実写ドラマ化もしているんですよね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220124060008j:plain


 さらに言えば,我が家にはなぜか文庫版もあります・・・。

 うちの細君,岡田あーみんさんの作品が好きなため,同氏の作品をいくつか所持しており,それらもまた別途ご紹介しますが・・・他もなかなかぶっ飛んだ作品です。

 でも,実のところ,作品数は少ないものの岡田あーみんさんの作品には一定数のファンがいるほか,後に出てくる漫画家達に多大な影響を与えているんですよね・・・例えば,「鬼灯の冷徹」の作者,江口夏実さんも岡田あーみんさんの大ファンなのは有名な話です。

 ある意味,後世に多大な影響を与えたとも言える岡田あーみんさんの作品,興味がある方はぜひ,一読してください。