四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(ウクライナ情勢の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回はウクライナ情勢について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,現在連日ニュースで報道されている,ロシアによるウクライナへの軍事行動(という名のほぼほぼ戦争。)。

 まさか,現代においてこのようなことが起こるとは思いませんでした・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220228051144p:plain


 ロシア・・・というより,ウラジミール・プーチン個人には「自国民保護」等の大義名分あっての指示なのかも知れませんが,そのような理由の派兵は帝国主義・植民地支配時代を彷彿とさせてくれます。

 一刻も早い撤退,そして国際社会における制裁発動に期待するところです。

 ところで,このウクライナ情勢に関し,「Yahooコメント」欄を見ると,次の論調を多く見ることができます。

 いわく,

①「日本国憲法9条を改正」(つまり戦力・軍備保持)
➁「核保有

 の2点。
 ①については,今回のような他国での紛争についての関与,そして将来他国が日本に攻め込んできた際のことへの対処という論調で書かれていることが多いですね。

 また,今回の話ではNATOウクライナに手を貸さないことに関し,「自国のことは自国で対処」ということも念頭にあるようです(ようは有事にはアメリカが助けてはくれないだろう,と。)。

 確かに,ウクライナ同様,日本に浸透している外国人について「居留民保護」を旗印に他国が侵攻するかもしれない,そんな恐怖は今回の件で産まれた人もいるのかも知れませんね。

 この辺りの話は,今一度,他国からの侵攻を防ぐという「自衛権」の存在やあり方をを踏まえて今後議論してもらいたいところです。

 私個人は防衛型の自衛権保有程度なら容認ですが,海外派遣まで行くと消極的かな,と感じます。

 結局,もはやアラフォーを超えた自分は軍事には就かないだろう,そしてそんなアラフォーな自分が軍備に賛成する=若者に死ね,と言っているようで嫌なんですよね・・・。

 なかなか難しい論点だと思います。

 次に➁について。

f:id:sizyuukara-1979:20220228053220p:plain


 結局これは,核を保有する大国ロシアがそれをちらつかせて侵攻してきた,だから日本も核を保有しそれを盾に自国を守るべきだ,という論調ですね。

 言わんとしていることは分かりますが,しかし,核兵器による唯一の被爆国である日本においてそのような話が出ること自体驚きです。

 そもそも,核兵器保有せよ,という論調でコメントを書く人,その殆どが「どのように運用するか」まで言及していません。

f:id:sizyuukara-1979:20220228053816p:plain

 核兵器をいかに保有しても,それを運用できなければ張り子の虎です。

 ミサイルなのか爆撃機で落とすのか,いずれにせよ運用する兵器の開発もしなければなりません(そしてそれだけで軍事費が上がります。)。

 また,そもそも論で,現在の国際情勢下で核兵器の開発をすれば国際的な批判は免れず,場合により経済危機やアメリカとの関係悪化(同盟解消)などにも至るのでは・・・?

 私個人は当然ながら核兵器保有は反対です。
 運用はできない,保有・保持に予算のかかる,そして国際的に立場の悪くなるものを持つ必要はありません。

 もっとも,上記①,➁のことを否定した場合,「国防をどうするか」と聞かれると,何とも言葉を返せないのも事実。

 今回の件を機会に,より深く話し合うことは重要かと思います(もちろんただ話すだけではなく,きちんと具現化すべきですね。)。

(令和4年2月28日)