四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(頭痛の話その2)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,先に少しつぶやきました頭痛について,さらにつぶやかせていただけたらと思います。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 さて,思えば2月28日から急に私の頭を襲い始めた頭痛,どうにもこうにも全然治る気配がなく。

 自宅にあるロキソニンを服用しても一向に良くなる気配がなく,おかげで眠りも非常に浅くなり,体調的に本当にしんどくなりました。

 そして昨日(3月7日),何とか仕事には出れたものの,日中頭痛と眠気と,ついでに原因不明の背中の痛みの三重苦についに我慢ならず,病院の予約を取ることに。

 もちろん頭の痛みということですので,脳神経外科の予約であります。

f:id:sizyuukara-1979:20220308183440p:plain


 そして本日。
 一応出勤して仕事を片付けた(!?)後,時間休を取り病院へと向かいました。

f:id:sizyuukara-1979:20220308183657p:plain


 その病院は初診からMRI検査をしてくれる病院でして,お医者さんと簡単な問診をした後,早速MRI検査を実施いたしました。

 思えば人生で二回目のMRI検査,なんでしょう,狭い機器の中に入る感覚はカプセルホテルで寝る・・・と言いますか,なんかこう,それ程気持ちの良いものではありませんね。

f:id:sizyuukara-1979:20220308183826p:plain


 そしてついでにレントゲン撮影も行い,それらを踏まえたお医者さんの診断結果ですが・・・。

MRI検査の結果,脳に腫瘍・出血の痕跡はなく,また,血管にも異常は見られない

②頸部があまり曲がっていない(まっすぐになっている)状態であまり姿勢的に良くない

③(MRI検査前に触診した際)肩こり・首のこりが酷い

 状態から鑑み,「肩こり・首のこりから来る頭痛」であるとの診断が出ました。

 ・・・いやぁ,正直この診断にはホッとしました。

f:id:sizyuukara-1979:20220308184245p:plain


 なんせ私は大酒飲みです,飲んだくれた結果が今頃体に来てクモ膜下でも引き起こしたのでは・・・と本当に考えておりました。

 あと,少し思ったのは「自律神経失調症」や「更年期障害」の類。
 新型コロナやらウクライナ情勢やら色々な外部的要因によるストレス,結構溜まっている自覚があるんですよね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220308184520j:plain


 今回処方された薬です。

f:id:sizyuukara-1979:20220308184617j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220308184635j:plain


 肩こり時に行うストレッチだそうです。

 しかし,私はこれまで肩こりとか全く自覚,なかったんですよね・・・つまり今の状態が肩こり状態なんだ・・・。

 まぁ,このところ,仕事場だけではなく家でもPC作業が多く,大分体が縮こまっている感じです。

 適度にストレッチや運動をして,体をリラックスさせたいと思います。

 しかしこの肩こりの頭痛は本当につらい,皆様も肩こりとその頭痛には十分ご注意ください!!

(令和4年3月8日)