四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(※動画のPR)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,今回も動画を作成いたしました。

youtu.be


 今回は私が初めてタナゴ釣りをした様子の動画となります。

 タナゴという魚はわずか数cmしかない日本・・・いや,世界で最小の釣り対象魚。

 小さい魚の釣りなんて・・・と思う方もいるかも知れませんが,何をおっしゃるうさぎさん,その小さな魚を釣るには非常に繊細な仕掛けと繊細なアタリを見極める必要があり・・・最高に熱くなれる釣りなのです!!

 ただ,残念なことに,このタナゴ,現在生息域をどんどん減らしている魚なんですよね・・・。

 江戸時代から釣り人に愛されていたタナゴ,その棲息を後世に残しつつ,今また愛でて行きたいと私は切に願っております。