四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和4年3月②)

 令和4年3月12日 曇り/晴れ

 こんにちは,四十雀です。

 さて,今回も週末農業の様子について,ご報告したいと思います。

youtu.be


 先週の週末農業では畑の土づくりを行ったところですが,今週実施した作業は,

 ①雑草除去及びその雑草を利用した堆肥作り
 ②ジャガイモの植え付け
 ③ニンジンの種蒔き

 を行いました。

 特に,②については,今回初めての試みとしまして,昨年収穫して保存していたら芽が出て来たジャガイモを植えてみました。

 芽が出たジャガイモは捨てることが多いと思いますが,どうも調べてみますと植えれば育つ模様(ただ,市販の種芋とは違い,病気を持っている可能性もあるそうですが・・・。)。

 もしこれがうまくいくのならば,今後,ある程度種芋用のジャガイモを残すのもありなのかな・・・なんて考えてしまいます。

 しかし,段々と暖かくなってきて,我が家の週末農業も本格化し始めてきました。

 今年は種類を増やすというより,収穫量を増やせられるよう,頑張ってみたいと思います。