四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

新居を建てる話(総集編・その14)

 こんにちは、四十雀です。

 さて,前回,生まれて初めて「e-Tax」を使用し,「住宅借入金等特別控除」(住宅ローン控除)の申請をしてみた旨,お話をいたしました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 申請をしたのが本年2月11日,その後,添付資料を揃えるのに少し時間がかかり,税務署に発送したのが2月22日のことだったのですが・・・。

 なんと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220302054518j:plain


 こんなお手紙が3月1日に届きました。
 ようは,「資料が出ていない,ついては3月4日までに送付せよ」ということですね。

 なんじゃこりゃ,と思い電話連絡してみたところ,なんでも一定の日にちに電子申請していた人に対してこのような文書を送っているとのことで,私が2月22日に簡易書留で資料を送付している旨説明すると,内容を確認し,また何かあったら連絡します,とのことでした。

 いやはや,こんな「行政指導」なんて文言が入っている文書が届くとびっくりしますね・・・。

 しかし,この文書の日付,「2月24日」とあるのですが,本当にその日に出したのであれば翌日(25日)にはもう届いているような・・・だって同じ市内なんだし。

 それよりなにより,2月24日に出すのならば,せめて締め切りを1週間~10日間くらいとってもいいんじゃない? なんて思ってしまう私でした。

 さすが,取るものは(根こそぎ)しっかり取る大蔵省・・・じゃない財務省管轄。

 いつの時代も,一般市民と菜種油は搾れるだけ搾り取られる存在なのですね・・・。