四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

湖沼釣り日記(令和4年4月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて皆様,ついに運命の日を迎えてしまいました。

 そう,4月1日=福島県内におけるマス系の魚の釣り解禁日です!!

f:id:sizyuukara-1979:20220401052043p:plain


 本当は・・・4月1日に休暇を取り,そして昨日3月31日の仕事終了後すぐに釣りポイント近くまで移動,車中泊をして朝一で釣りを・・・と考えていたのですが・・・残念ながら,うちの部署で2人の異動があるため私まで不在にすると部署が大変なことになるため断念しました。

 とはいえ,やはり解禁直後を狙わないなんてのは愚の骨頂。

 そこで今回,妥協案として本日夕方より休暇,釣りポイントまで移動し車中泊の上翌朝到着とすることにしました。

 なお,狙う魚は・・・。

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 大沼郡金山町にある「沼沢湖」に生息するヒメマス狙いです。

 ・・・いや,ホントこの釣りは難しい,なんせこの湖は水深が深く,タナ取りが大変なんですよね・・・。
 そもそもヒメマス自体,ボート釣りが主流の中,陸上サビキで狙う訳ですし。

 しかも,水位が変わったり気温が上昇するとヒメマス達はより湖の中心部に移動してしまうため,陸上で狙うのがさらに難しくなるんですよ・・・。

 釣果がどうなるかは正直分かりませんが・・・本年初のマス系釣り,楽しんできたいと思います!!