四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(ノンアルコールワインの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,ノンアルコールワインについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 このところ肩こりが原因と思われる頭痛に苦しむ私。
 ・・・これはこれで,健康と言うものを考える良いきっかけとなっております。

 まぁ,私の一番の気がかりは自他ともに認める「のん兵衛体質」。

 酒ってどうしても辞められないんですよね・・・。

 でも,自分の意思で「飲まない日」,つまり「休肝日」はまだ何とか作ることができます。

 そこで,その飲まない日を増やすべく,お口のお供に選んでみたのが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220316053348j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220316053404j:plain


 「メルシャンスパークリング アルコールゼロ(ロゼ)」

 つまり,ノンアルコールワイン(スパークリング)ですね。

f:id:sizyuukara-1979:20220316053453j:plain


 グラスに注いでみました。
 う~ん,確かにシュワシュワと,スパークリングワイン感は出ていますね。

 では,飲んでみますと・・・なかなか酸っぱい。この酸味があることによって,ノンアルコールカクテルとは違う飲み物,という感じが出てはいますが・・・う~ん,ちょっと酸っぱいかな?

 なんだかイメージしていたものとちょっと違う感じがしますが・・・考えてみたら,ワインのノンアルコールって,ようはウェルチアサヒ飲料)やスパークリングならファンタのグレープみたいな路線になっちゃう感じがしてきました(これらから甘味料を外してブドウの味を強くすれば・・・なんて。)。

 う~ん,ノンアルコールで口を濁らす日々を送る準備,なかなか難しそうです・・・。

(令和4年4月11日)