四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

魚飼育日記(令和4年4月①)

 こんにちは、四十雀です。

 さて皆様,かつて本ブログにおいて,「魚飼育日記」というカテゴリのブログが書かれていたことを覚えておりますでしょうか?

 ・・・いや,書いている私こと四十雀自身も,忘れていたというか意図的に忘れていた内容を皆様に聞くのもおかしいですね笑

 そのブログは,私が釣った淡水魚「タナゴ」と和金を水槽で飼育する・・・というものでしたが,途中で打ち切り(笑)となりました。

 その理由ですが,ある時,車中泊で家を空けたところ・・・水槽のタナゴ達と和金が「お星さま」となっていたんですよね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220413184322j:plain


 まぁ,「お星さま」と書くとかなり可愛らしいのですが,実際の所,部屋中に異臭が漂い,魚達は・・・(以下自主規制。)。

 ちょっとそのシーンが私とうちの細君との間でかなりのトラウマになり,魚飼育からは少し距離を置いておりました。

 あ,お星さまになった原因は,多分我が家が高気密高断熱住宅だったこと(魚用のクーラーが欲しかった?)かな・・・と想定しています。

 まぁ,そんな惨劇を経験した我々ですが,ようやくそのトラウマからも大分解放され,今回新たに(懲りずに)・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220413184556j:plain


 今度は野外飼育による魚飼育に挑戦してみることにしました。

 あ,この黒い箱はセメントなどを混ぜたりするのに使う「トロ舟」です(約50cm×約1m程度の大きさ)。

f:id:sizyuukara-1979:20220413184718j:plain


 一応,手製のオーバーフローをつけてみました。
 いやこれ,ダイソーさんで購入したはんだごてで穴を空けてつけたんですよね・・・結構時間がかかりました笑

f:id:sizyuukara-1979:20220413184809j:plain


 そして,モバイルバッテリーで作動するUSB噴水を,やはりダイソーさんで販売しているプラケース(やはりはんだごてで穴を空けています。)に入れ,さらにろ過フィルターを入れた,手製ろ過装置も一応入れております。

 なお,底に敷いているのは「田砂」ですね。

リンク


 このように,我が家の野外飼育水槽・・・一応「ビオトープ」っぽいものが完成いたしました。

 これからもっと色々発展させていく予定でおりますが,まずこの水槽にて飼育したい魚・・・それはまた前回同様「タナゴ」類となります。

 素人による魚飼育(アクアリウム)計画,再び発動したいと思います!!