四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(最後の宴の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は「最後の宴」について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 何やら書いていて不穏な単語を書いてしまった今回のブログですが,その出展はこちら。

news.yahoo.co.jp


 ネットニュースより。
 GW以降物価高が続くだろう,まさにGWが最後の宴なのだという記事。

 う~ん,一種の「煽り記事」と思いたいところですが。しかしながら,一笑に付すことはできない記事だとは思います。

 現実問題,生活に直結する物品についての物価が上がっているのは事実。
 それなのに対して我々の手取りは上がらない・・・もまた事実。

 根本的に,エネルギー不足やら原材料高騰やらが原因の物価上昇ですからね・・・緩やかにですが,景気が悪くなっているような気がしてなりません。

 そして,理由が上記のようにエネルギー不足,原材料高騰ですからね,それを抑える策が政府にどの程度あるか,なのでしょうが,ぶっちゃけそれってないような気がするんですよね・・・。

 今般の世界情勢を鑑み,まず今の日本に必要なことは,「海外に依存しない自国での自給・循環」な気がしています・・・小麦や大豆などの食料品しかり,エネルギーしかり。

 お金があっても物がないから買えない時代,そんな時代が来ないことを祈りたいところです。

(令和4年4月25日)