四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(同僚の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は同僚について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,私事ですが,先月(4月)から,私の職場の私が所属する係に1名,若いの(男性,なお,私の部下ではありません。)が増員になりました(3名→4名へ)。


 これは自画自賛ではないのですが,正直うちの係はこの1年間3名で(まぁ,うち2カ月は4名でしたが)事務処理は問題なく,他の営業所を超える勢いでこなしておりました。

 今更人を増やさなくても・・・と思うのですが,実はこれにはからくりが。


 と,いうのも,この社員,4月に子供の出産予定があり,そのまま育児休暇に入るとすでに申請をしていたのです。

 いやぁ,今は男性も育児休暇を取得できる時代なんですね・・・それ自体は世の中の流れであり,私も理解しているところ(ちなみに来年3月まで取得予定なのだそう。)。

 問題はここからです。

 この同僚,仮にI君としたいと思うのですが,I君,うちの係の仕事を責任あるポジションでやるのはこの4月が初めてでした。


 ちょうどこの4月は,私の係を見ていた管理職と同僚が異動,実質私が古参の一人となったこともあり,誰に言われるともなくそのI君について仕事の教育をしたのですが・・・いやはや,このI君は酷い。

 と,言うのも,着任時点で1か月もその席にいない,育休当確していたこともあり,

①仕事に対して責任がない(休暇直前には「どうせ誰かに引き継ぐ仕事ですから」とのたまう
②与えられた仕事の段取りが悪い
③良かれと思い理由をつけて仕事に対しアドバイスをしても「自分のポリシーですから」とのたまう

 などなど・・・いやはや,私自身,社会人になってから初めて見る人種でした笑


 よくもまぁ,私もキレずに指導できました・・・そこは自分が大人になったと褒めたいレベル笑

 I君は常々,「育休前に休暇を全部使おうかな・・・」とか言っていましたが・・・なんかそうしてもらった方が助かったかな・・・?

 正直,I君に指示して仕事をさせるのなら,私自身が片付けた方が全然速いレベルでした。

 なんせ,私が1時間もかけない仕事をI君は半日以上かけるんですからね・・・。


 そんな仕事のできないI君,希望だけは一人前で,仙台支店に勤務したいからと既成事実作りのためか仙台にマンションを購入,新幹線通勤していましたが・・・その能力では仙台に行けないだろうな・・・。

 一応,老婆心ながら,まずは最低限の実績を作れと教えてあげたのですが・・・まぁ馬耳東風。

 5月からはまた1名減の3名体制になりますが,多分4月よりは事務効率が良いのだろうな・・・と思うGW前半戦の私の愚痴でありました。

(令和4年5月1日)