四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

よもやま放浪撮影日記(仙台うみの杜水族館・宮城県仙台市)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,令和4年のゴールデンウィーク真っ盛りですね,皆様,いかがお過ごしでしょうか?

 私はカレンダー通りの休みのため,本日(5月6日)は出勤・・・そんな訳で少しお疲れ気味です笑

 でもまぁ,ブログに書きたいことも大分溜まってきたため,少々雑な内容になるかもですが,一筆啓上いたします。

 さて,今回のGW前半である4月30日,宮城県仙台市にある「仙台うみの杜水族館」に足を運んでみました。


 到着したのは昼頃のことですが,いやはや,すごい人混みです。


 ちなみに料金体系はこのような形になっております。


 内部の様子です。中央にある群れはイワシのものです。


 ちょうどイワシに餌をやる時間帯であったため,イワシがまるで渦のような状態となっておりました。
 なかなか見ごたえがあります。


 こちらはタカアシガニの様子ですね。


 釣りの対象として人気のスズキ(シーバス)です。
 案外おとなしかったです。


 こちらは根魚のクロソイですね。

 なお,水族館内は結構薄暗く,かつフラッシュNGなため,あまり良い写真が撮れず・・・泣


 あ,同館ではイルカやアシカなどのショーもやっておりました。

 


 スマホに望遠レンズを取り付けて撮影してみましたが・・・結構画質が良いですね。
 ただ,うまく取り付けないと,画面脇に望遠レンズの輪郭が入ってしまうんですよね・・・。


 また,オウムが観客の頭上を旋回するなんてイベントもありました。
 しかし,きちんと飼育員さんの所に戻ってくるなんて・・・どれだけ賢いのやら。


 反面,同じ鳥でもこんなやる気のない輩も・・・。

 ・・・などなど,まだまだたくさんお伝えしたいような内容があるのですが,それはぜひ,ご自身で体験した方が良いと思いこれまでとしたいと思います。

 水族館は見るだけでも楽しいですが,やはり魚類や海洋生物の勉強になるのも楽しいですよね。

 色々展示物の多い仙台うみの杜水族館,興味のある方はぜひ訪れてみてください。