四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(マナーの話)

 こんにちは、四十雀です。
 
 今回はマナーについて、少しつぶやかせていただければと思います。

 まずはこちらの画像を見てください。


 これは私の住む市の某公共機関に貼られていたもの

 う〜ん、職員さんの怒りが伝わってきますね・・・。

 何でしょう、街中を歩いていると、まだまだ道端に「落とし物」がある場合、ザラにありますよね?


 野犬なんてまずいないから、飼い犬の落とし物なのでしょうが・・・。

 しかし、他所様の敷地に落とし物をさせて平気な飼い主の神経が疑われます。こういう方は、自宅も落とし物だらけなんですかね?

 正直、こういうマナーがない方は犬を飼うのはやめた方がいいと心底思います。


 それでも飼いたいのなら、いっそ「ペット税」導入した方が良いと思うんですよね。

 それなら無責任な多頭飼いだの殺処分だのの防止や経費に賄われるのでは、と。

 ちなみに、純粋な「ペット税」と言えるか微妙ですが、実は明治時代、ウサギを飼うのがブームになったが、その結果飼育放棄する人が出たため、ウサギの飼育に関し課税された、みたいな話を聞いたことがあります。

 先例があるのならペット税、良い話だと思いますし、それでマナーが守れるかは・・・う〜む、分かりませんね苦笑

(令和4年6月1日)