四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

レトロゲーム日記(ポケットモンスターブラック編)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,このところ,YouTubeに関心のある私,YouTube動画用にレトロゲームを撮影できる環境を色々整えているところですが,ようやく色々とめどが立ち,ゲームのプレイが出来そうにもなってまいりました。

 そこで今回,動画作りと並行して,ブログにもそのレトロゲームをプレイする様子を断片的にではありますが書いていこうと思います。

 そんな私が今回選んだゲームはこちら。

 


 平成22年(2010年)に発売されたゲーム,「ポケットモンスターブラック」となります。

 実は本作,私が初めてポケットモンスターをプレイするきっかけになったソフトで,確か平成29年(2017年)頃に中古で購入したものなんですよね(なお,対となる「ポケットモンスターホワイト」はうちの細君が担当。)。

 今回は3,4年ぶりにこのソフトを,うちの細君と共同で(交互に)プレイしながらクリアする様子をご紹介したいと思います。


 なお,今回使うハードは3DSですが,これは「偽トロキャプチャー」と呼ばれるもので,パソコンに3DS本体を接続,ゲームをパソコンに写し録画することができるというもの(黒いケーブルがパソコンに繋がるUSBケーブル)。

 世の中,便利なものがあるんですねぇ・・・。

youtu.be


 こんな様子も簡単に撮影することができます。
 ちょっと時代を感じさせるグラフィックですが,でも,今見ても結構新鮮ですし完成度は高い気がしております。

 基本,ブログでは静止画によるクリアまでの様子を,また,手が回れば動画編集をする予定でおります(基本土日のプレイになるため,週1くらいで進捗状況をブログ化したいところ。)。

 興味がある方はアラフォー夫婦のへたくそなゲームプレイの様子,ぜひお楽しみください。