四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(番外編18)

 こんにちは,四十雀です。

 さて、今回の日本酒紀行番外編,ご紹介する日本酒はこちらとなります。

 


 山形県にある樽平酒造株式会社さんのお酒「住吉」となります。
 前々から気になっていたお酒ですが,今回,ようやく買ってみることにしました。

 なお,樽平酒造さんはホームページによると元禄年間(1695年頃)に開業した酒蔵で,現在も手作りの酒を追い続けているのだそうです。


 その特色はちょっと黄色味かかったお酒である点。
 これは無炭素濾過をしているためなのだそうで,良い香りとまた口の中に野趣あふれる辛口の味が広がってくれる,美味しい日本酒です。


 ちなみに,今回は冷で少し楽しんだ後・・・。


 燗にし,前に釣ったヒメマスを入れた骨酒にしてさらに楽しんでみました。
 いや~,野趣あふれる酒がさらに野趣が追加され,得も言われぬ味になるんですよね・・・。

 

 


 なお,肴としましては,たまたま見つけたクジラのジャーキーと・・・。


 ヒメマスのルイベのたたきとしてみました。

 う~ん,どちらも口に入れた後に住吉で洗い流すと・・・至福のひと時です。

 皆様も色々な日本酒,お試しください。