四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

魚飼育日記(令和4年6月①)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,以前ご紹介いたしました,建築資材の「トロ舟」を利用してタナゴを育てる「魚飼育日記」ですが・・・。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 


 水槽内の水がグリーン化(所謂グリーンウォーターでしょうか?)しております。
 一応,水草の「アナカリス」を入れたためでしょうかね?

 でも,これなら雑食性のタナゴの餌不足にはならないかな・・・と考えております。

 


 また,ついにタナゴ産卵用の二枚貝「カラスガイ」も購入してみました。
 室内水槽だとエサ不足に陥りやすいカラスガイですが,これだけ大きいトロ舟なら,食べ物となる植物性プランクトンに困らない・・・と思いたい。


 ところで,このトロ舟水槽ですが,一応手製のろ過機が入っております。


 一つはソーラーパネル式噴水を改造して作成したもの,またもう一つはUSBを電源とする噴水を改造して作成したものです。

 どちらも,噴水部分を100円ショップのダイソーさんで購入したタッパー(穴を空けています。)に入れ,さらにフィルターを入れたもので,低コストながら毎日作動してくれている優れものです。

 ・・・さて,このように書くと順調に見えるタナゴ飼育ですが,実は2匹程立て続けにお星様になってしまいました。

 比較的大きい個体だから寿命だったかな? と思いたいですが,少しずつ気温が上昇してきているのも気にはなるところ。

 まだまだ初心者のタナゴ育成,うまく行くと良いのですが・・・。