四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(夏みかんの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は夏みかんについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 まずはこちらの画像をご覧ください。


 こちら,私の職場の同僚からいただいた夏みかんです。
 なんでもその同僚の娘さん,現在神奈川県の農家に嫁いでおり,そこでいただいたもの・・・だった記憶が笑

 いや,実は私,夏みかんって食べたことないんですが,年配の方々の話だと,夏みかん重曹に付けて食べるとかなんだとか,そういうものなんですか・・・ね?

 ただ,どうもこの夏みかん,甘い訳でなくなかなか酸っぱいという説明をいただいた上でもらったものなので・・・。


 フルーツ絞り器を購入し・・・。

 

 

 


 思い切り絞ってあげることにしました。
 そしてこの汁は・・・。


 焼酎で割って飲んでみることに。
 ・・・うん,確かに酸っぱいですが,その酸味がなかなか新鮮な感じで,これはこれで美味しい酎ハイになりました。

 ちょっと馴染みのない夏みかんでしたが,こんな風に絞って楽しめるのならまた入手してみたいところです。

(令和4年6月28日)